スポンサーサイト


夫婦慰安旅行

4月の始めに、1泊2日で伊豆へ旅行に行ってきました

仕事でこころ折れたガブの為の夫婦慰安旅行ですww
疲れを取るために、あまり遠くに行きたくないので気軽に行ける距離の伊豆。

ドライブ中には、さまざまなところに満開の桜が咲き乱れ、とてもキレイでした~

最初に訪れたのは、小田原漁港にある、小田原さかなセンター内にある「寿司定食いこい」さんで、早めのお昼ご飯です。

私は「サーモンしらす丼」と「あら汁」を注文!

写真 2016-04-25 15 20 19


なかなか厚切りのサーモンでしたが、口の中で解けてしまうほど柔らかく、甘い!

厚切りの刺身が得意ではない私も、ペロリといただけるくらいでした。しらすも美味しかった~。

さらに、あら汁なんて、骨にしっかりさかなの身までくっついていて、こんなに食べ応えのなるあら汁は始めてです安いあら汁を飲むと、結構魚くさかったり、味噌でごまかして、味が濃いことが多いけど、このあら汁はそんなことなくて、最後まで美味しくいただきました。

お腹いっぱいになったら、お次は「伊東マリンタウン」へ
平日にもかかわらず、車も結構入っていて賑わっていました。

ここでの目的1つ目!この後向かう美術館「伊豆高原 象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~」の前売り券を買いに来たのです
通常大人1200円の入館券が、割引券では1000円になるのですが、前売り券を購入すると、100円安い900円で入館できるんですということで、前売り券を購入。

目的2つ目は、お土産購入伊東マリンタウンには、お土産屋さんがいっぱい!お菓子からお酒、加工品まで様々な地の者が売っているんですよ~
今回も、ここに来ると必ず買って帰る、「伊豆海塩ふりかけ」をチョイス!いつも絶対にわさびは購入するんです。さらに今回は、鯛と梅を購入。1本432円ですが、3本同時購入で安く購入できるから、いつも3本買っちゃうんだよねwとなんだかんだ続々購入。
今回試食で新発見した、「富士山ファーム はちみつクッキーとバター風味のチョコレートラングドシャ」がなかなか美味しかった!さくさくしたクッキーに挟まれたチョコは甘いだけじゃないんだなwwwパッケージもかわいい~なので、自宅用にも購入。

そんなこんなでいろいろお買い物をして、次の目的地へ~
次の目的地は、以前にも一度訪れた、伊東温泉「スイートハウスわかば」です。(前回行った時の記事)
また、ここのソフトクリームとホットケーキが食べたくってねぇ~(。>ω<。)ノ
てなわけで、休憩をかねてお茶してきました。
スイートハウスわかばのFacebookはこちら

ゆっくりお茶を楽しんでから、前売り券を購入した「伊豆高原 象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~」へ向かいました。
こちらの施設、以前は西伊豆の土肥にあったのですが、2014年に伊豆後見へ移転した美術館だそうで。象牙彫刻や翡翠彫刻、天然石を使った彫刻が観られるということで、訪れることにしました。(なにより、今夜宿泊する宿にも近いしねww)

ホームページで展示品を観られるのですが、やっぱり生はすごい!
「なんだこの細かさは!」
「うまく、石の特徴を絵に生かしているな~」など、もう感動でいっぱいですよ

館内は撮影OKですので、私のお気に入りの作品をご紹介。
まずは最初に案内される、彩石象嵌屏風(さいせきぞうかんびょうぶ)の「楊貴妃物語」です。

写真 2016-04-25 15 40 06


様々な天然石の色や模様を生かして、服や人の動きを表現しつつ楊貴妃の人生を描いているこの作品。
組み合わせがものすごく凝っていて、一歩一歩歩くたびに立ち止まり驚くばかりです。

次は象牙彫刻。ここで一番観たかった美術品です。言うより早く、観てください!この美術品を!!
これ、一本の象牙を組み合わせることなく、ただただ彫って作っているんですよすご過ぎです。

写真 2016-04-25 16 58 32


拡大するとこんな感じ。

写真 2016-04-25 16 59 17




中には、こんな美術品も。

写真 2016-04-25 15 39 13


これ、ただ彫って50層あるわけではないそうです。それぞれ1つの層が独立していて、動くらしいんです。展示ケースに入っているので動かせませんが、解体して組み合わせるなどはしておらず、象牙を彫ることで作っていくそう。もう、作品の前で目が点。頭の中はどうやって彫っていくのか謎だらけです。

他にもこんな作品などがあります。

写真 2016-04-25 15 40 48



彫刻の作り方も紹介されていて親切ですし、入館と同時にスタッフの方が簡単な説明をしてくれるので、ありがたいです。

写真 2016-04-25 16 55 51



いや~この美術館を発見した当初はそんなに期待していなかったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれ、良いものが観られたと、満足感のある見学ができました。すごかった~

そんな満足感に浸りながら、いよいよ本日の終着点である宿へ。
この日で3回目の宿泊となる「rakuyado はなはな」さんです。
受付へ行くと、1年以上ぶりに泊まるのですが、店主が覚えていてくれ嬉しかったです。
この日はもう外には出ることなく、客室露天風呂にゆっくり浸かり、のんびりとさせていただきました。

ガブはリフレッシュできたかな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
