

500の誕生日をお祝いしてきました!

FIATオーナーになって、約5ヶ月。
先日500の誕生日をお祝いする毎年恒例のバースデーイベント、「BUON COMPLEANNO2015」に初めて参加してきました!

20150706173614816r.jpg

FIATが主催するこのイベント。
今回は静岡県富士宮市にある、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で開催され、定員700人という枠に入れたんです

10時から入場・受付開始だったのですが、もう楽しみでたまらなかったので、会場へ9時に着くよう自宅を出発。
時折雨が降り、濃霧に見舞われる東名高速道路をひた走り、朝ごはんを食べるために、下りの駿河湾沼津サービスエリアへ(以下SA)。

SAに着くと、同じく参加者であろうチンクが、数台駐車しているのを発見してテンション

私は、MOKUOLA Dexee Dinerの駿河の宝 4色丼(スープ付)を注文。
20150706173611501.jpg

しらすとさくら海老の生と釜揚げが載っていて、しょうが醤油でいただいたんですが、生と釜揚げそれぞれのおいしさが味わえて美味しかったです。贅沢な朝ごはんをしっかりを食べたら、出発

会場に近づくにつれて、前方にチンクが走っているのを発見!さらに、サイドミラー越しにチンクが連なって走っているのが見えたり、コンビニにチンクが停まっていたりと、目に付く台数が増えてきたなんだろ~この高ぶる気持ちは

そして予定通り9時ごろには会場へ到着。しかし、まだ入場はできなくて、入口近くに他のチンクが集まっている駐車場が見えたので、そちらへ移動。順々に駐車していく光景はなんとも言えない面白さがあり、すでに停まって車外に出てきていたオーナーさんたちも、入ってくるチンクたちを眺めていたりした。

その場だけでもチンクが30台以上は駐車していただろう。黄色やブルー、黒や白など色とりどりのチンクが並び、カスタマイズも人それぞれ。これだけで興奮するのに、これからまだまだ集まってくるのかと思うと、ドキドギがとまらなかった。

そして、10時になると開場されたようで、少しずつ動き出すチンクたち。
このイベントは、チンクオーナーのみ参加できるイベントではなく、同じFIAT車のオーナーはもちろん、他の外車や国産車のオーナーも参加できるのですが、メイン会場へ入場できりのは500とFIAT車のみ。その他の車は別の駐車場に案内されるという徹底ぶり。

イベント広場へスタッフに導かれながら順番に並んで向かうチンクたちを、後ろから追っかけるのは不思議な感じでした。
会場は一面芝生。駐車スペースはチンクの周りを見て回れるよう広めにとられていました。
駐車が終わり、車から降りると受付を済ませ、各々アウトドア用のイスやらテーブル、タープやテントを広げてくつろいでいたり、駐車が終わったチンクから、順々に鑑賞していきながらイベントが始まるのを待ったりと自由な時間を過ごしていました

どうですか、このチンクたちの大集合テンションあがるわぁ~

20150706173615410.jpg

たまに街中ですれ違ったり、スーパーなどで停まっていることはあるけれど、こんなに間近でジロジロ見ることはなかなかできないし、もともとかわいいチンクを、かっこよくおしゃれにカスタマイズしているのは、なかなかお目にかかれないんだもん

20150706173613695r.jpg
※チキンラーメンとのコラボ車はこれから実際に公道を走るそうですw

そしていよいよ開会式が始まった。
今回スペシャルMCを勤める、よしもと芸人のデニスと御茶ノ水男子が登場。
20150706173613613.jpg

そして、FIATマーケティング本部長も登場し、今回のイベント趣旨や参加者に楽しんでもらえるよう企画したプログラムを、MCと共に面白おかしく説明してくれました。

今回のプログラムの一つに、2015年秋に日本上陸するイタリアンクロスオーバーの"500Xを探せ!"という、トレジャーハンティングゲームがありました。キャンプ場内に設置された10ヶ所のチェックポイントをめぐりながら、500Xを探すというものです。タイムトライアル形式のゲームで、早くゴールできた人には素敵なプレゼントもあるというんですmoblog_ec658047.gif

ルール説明が始まった時は参加に乗り気じゃなかったガブは、賞品がでると聞いて一転、やるに気に

開会式が終わると、無料のランチサービスがあるので、運動前の腹ごしらえにもらいに行きました。
20150706173613792.jpg20150706173613874.jpg
20150706173614111r.jpg

FIAT特製ランチボックスには、お酢のご飯にジャガイモをマッシュし蒸したものと、ピザパンにチーズ、オリーブが入っていていました。さらにFIATの袋の中にはチキンラーメン、グミなどが入っていて、ミネラルウォーターや、500オリジナルクッキーなどももらえました。それらを、自分たちのチンクの後ろでテーブルを広げて食べました。

20150707170559128.jpg

チンクのこんな近くで食事をするのは始めてですが、こんなにチンクに囲まれながら食事をするのはなんとも幸福を感じる一時でしたmoblog_3e304f19.gif


腹ごしらえを終えると、身支度をして早速ゲームに参加!
キャンプ場の広い土地を利用したゲームは、歩くのも一苦労。山道を登ったり、下りたりして汗をかきながらチェックポイントを探していきます。賞品の為にwww

そして、あるチェックポイントで500Xの実車を発見

20150706173614299r.jpg

なんとこの日の為に、イタリアから取り寄せたそうです。
今回が初公開ということで、エンジンとかのことはよくわからない私ですが、チンクよりも倍くらいある大きさの車体にびっくり。内装は黒基調でなかなか良かったですよ。

500Xを見たら、ゲーム再開。一ヶ所でもチェックポイントを逃すとゴールにならないので、大変でした。私たちは、戻ることなく無事にゴール!結果が気になりますが、後ほど、、、

ゲームに参加し終わる頃、大粒の雨が
運動もしたし雨も降ってきちゃったしで休憩しようということになり、もう一つ無料で提供していた焼きたてピザをもらいに行ったよ~
サルバトーレ・クオモという、ピザ専門店のケータリングカーが来ていて、マルゲリータピザを焼きたての状態で、ひとり当たり1/4カット無料で提供されました!雨をしのげるテントの下で食べましたが、アツアツ、とろーりのピザはとても美味しくて、もっと食べたくなってしまったので、有料でイベリコ豚のベーコンとコーンクリームのピザを一枚注文し、クルマの中でゆっくり食べましたw

今回のイベントには、現行の500以外にも一つ前の500や、FIAT車であるPANDAなども来ていました。

20150706173615227r.jpg
20150706173612098r.jpg

ルパン三世が乗っているクルマです~。こっちもちっちゃくてカワイイ

と、イベントを楽しんでいましたが、雨足が強くなってしまいました。閉会時間は16時だったのですが、それより前に会場を出て行く参加者が増えたため、予定よりも早く閉会式が始まりました。閉会式では、ゲーム結果の発表をしながら賞品の授与が行われました。私たちもめでたく賞品をゲットすることができ、翌日が誕生日のガブはFIATからの誕生日プレゼントだと喜んでいました

結果発表と代表の閉会の言葉が終わると、イベントも終了です。
私たちも速やかに帰る準備をして、会場を出ました。

まだまだ500の「にわかファン」である私は、当初こんなバースデーイベントに出席しても楽しめるなんて思っていなかったのですが、会場を共に出て行くチンクが、その先でちりじりに別れていくのを見ると、ちょっぴり淋しい気も。。。そう、楽しかったんですよ。そして、来る前よりもまた少し500のファンになりました
来年も絶対に参加したいと思いました。

また来年きっと会えることを楽しみに!Ciao(チャオ)
20150706173615588r.jpg


追記)下記に今回のプログラムをご紹介
■500Xをさがせ!とレジャーハンティングゲーム
■SMILE FIATぬりえ教室
■吉本芸人キッズワークショップ
■ストリートパフォーmング
■ミュージシャンライブ
■キッズサッカー
■朝霧マルシェ(地元野菜などの販売)
■DJパフォーマンス
■KIMBO CAFFE
■ライブペイント
■FIATグッズ販売

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
