博多&由布院旅行 2日目

博多&由布院旅行 2日目。

ホテルをチェックアウトし、博多駅へ向かいました。
博多駅から由布院へ直通で行ける、特急列車の「ゆふいんの森号」に乗車しました。

博多駅を出発し、市街地を抜け、田んぼや山々が連なる風景を見ながら、進んでいきます。

途中、観光スポットのガイダンスもあり、滝が見えるところでは速度を落として、乗客が写真撮影できる時間を作ってくれます。

さらにフォトサービスもあり、乗務員の帽子を借りて写真を撮ったりもできます。あまり写真を撮ってもらいたがらない私たちですが、せっかくの記念だからということで、一枚撮ってもらいました

人気の高い「ゆふいんの森号」には、サロンスペースやビュッフェなどがあるのですが、乗客がたくさんいたのでちょっと行けませんでした

そんなこんなで、2時間ちょっとで由布院へ到着。

観光を始める前に、手荷物を預けるために、駅前にある「ゆふいん チッキ」へ。
こちらでは、手荷物預かりだけでなく、提携の宿泊施設に荷物を運んでくれるので、対象の宿泊施設に泊まる際には、利用されると便利ですよ~。ちなみに、13:00までに荷物を預ければ宿泊施設のフロントに15:00までに届きます。

観光をする前に、朝ごはんが早かったので、到着早々お昼ごはんを食べるために、お店探し~。
何件か探して、入ったのは「本格石臼挽蕎麦処 こうき」さんです。

二階にお店があるせいか、空いていました。
私はお店おすすめの山菜そばと、大分にきたら一度は食べてみたかった「とり天」を注文!

石臼挽きのそばとあって、コシが強く山菜もさっぱりとしていて美味しいそばでした。そして、とり天も美味しい鶏肉を揚げているんだから、から揚げみたいなものではないのかと思っていたのですが、全然違うから揚げはジューシーですが、とり天はフワフワしている感じ重たくないから、パクパクいけちゃいます。ぜひぜひ一度食べてみてください。

お腹いっぱいになったら、金鱗湖方面へ観光に出かけました。
湯の坪街道・たけもと通りには様々なお土産屋さんが軒を連ねて、観光客で賑わっていました。

しばらくしてから、ガブの両親が宿泊する宿に到着するというので、宿に向かい合流。
それから、また観光に戻りました。

そして15時ごろになると、今度はお義兄さん家族も宿に着くというので、宿へ向かいみんなが揃いました。
この日宿泊するのは、「由布院別邸 樹」です。
9つある離れ宿に、それぞれ専用のお風呂を完備しているという贅沢な宿をとっていただきました。

離れへの道は緑豊かな木々に囲まれ、プライベート感満載。

これがまた、一つひとつの離れがおしゃれなんですよ!
私たちの部屋は、黒を基調としたシックな雰囲気の洋室「山茶花」だったのですが、
お風呂からも庭園が見渡せ、リビングもゆったりとしていて、ソファも大きくゆっくりできます。

両親の部屋、お義兄さん家族の部屋もそれぞれ違うコンセプトで作られているので、面白かったです。

荷物を部屋に置いたら、早速お風呂~

大きな内風呂と小さな露天風呂でのんびり過ごしました。
まさに、極楽、極楽。

そして18時からは夕飯です。
お料理も手が混んでいて、ステーキも出たのですが、薄いお肉ではなく、しっかりとした厚みのある牛肉で美味しかったです。

ひと通りコースが出終わると、宿の配慮で、お祝いのケーキが登場

そして、兄弟と嫁、子供たちで両親にメッセージを書いた寄せ書きをプレゼント

二人とも喜んでくれたので良かった~

夕食を済ませると、一番広いお義兄さん家族の離れでお酒やおつまみを持ち寄り集まって、いろいろな話をしました。

2日目終了。

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ケータイからもCheck!