博多&由布院旅行 1日目

ガブの両親が今年還暦を迎えるので、みんなで由布院で一泊してお祝いしよう!
ということで、6月18日(木)、19日(金)、20日(土)の三日間で、旅行へ出かけました。

一日目。
まずは羽田空港から福岡空港へ

今回初めて自宅から羽田空港へ車で向かいました。駐車場は、第二ターミナル側のP4駐車場を予約。一般予約と個室予約があって、どちらにしようか相談したところガブが、「愛車がもし当て逃げや車上荒らしにあっては心配だ!」ということで、高くなってしまうけれど、しぶしぶシャッター付の個室を予約しました。

ただでさえ小さな車なのに、個室に入ると空きスペースがいっぱい

そして、第一ターミナルへ移動。簡単に食事をりチェックインを済ませた後、ガブが職場の先輩からJALのラウンジ券をもらっていたので、初めてサクララウンジを利用してみました。受付カウンターで受付を済ませ上の階へ~。廊下を通り奥へ向かうと、そこにはテーブル席やソファー席、カウンタータイプなどのゆっくり過ごせる空間が用意されていて、飲み物なども無料サービス!なんていたれりつくせりなんでしょう。静かだから、ホントのんびりできました。

そして福岡空港へ。
福岡空港から地下鉄で博多へ向かい、まずは腹ごしらえということで、博多ラーメンで自宅周辺では出店していないところに行こうということで、ガブがチョイスしたのは、「博多一幸舎」の博多本店です。

とんこつラーメンといったら、白いスープを連想するが、こちらのスープの色は少々茶色でびっくり!でもしっかりとしたとんこつのお味が麺と絡み合って美味しかったです。

お腹いっぱいになったら、次は観光!
向かったのは、学問・厄除けの神様で有名な「太宰府天満宮」。
電車で行くと乗り継ぎが必要ですが、博多駅のバスターミナルから大宰府駅までバスが出ていて、乗り換えなしで行けるので、とっても楽♪さらに、PASMOやSuicaなどのICカードが使えたのでさらに楽でした!

大宰府駅に到着すると、雨宿りを兼ねてひとまず休憩しようかと、参道沿いにあった、レトロ感たっぷりの喫茶店「珈琲専門店 風見鶏」へ入ってみました。

店内は大正・昭和を思わせるレトロな雰囲気たっぷり。店員の方も、裾の長い黒の上品なメイド服姿と、雰囲気づくりに力をいれているのは、すぐにわかりました。だから、「もしかしたら味はたいしたことないのでは?」と思いつつ、私はアイスカフェオレ、ガブはアイスダッチ(水出し)コーヒーを注文。飲んでみると、、、おいしい

文字の表現が難しいのだけれど、美味しくないコーヒーにあるへんな苦味・渋みが全く感じない、コーヒーのいいところの味と薫りが口の中に溶け込んでいく、美味しいコーヒーでした。ガブは入口近くにあったダッチコーヒーの抽出機を見てダッチコーヒーを注文したのですが、こちらも私の知っているコーヒーとは全然違い、ブラックでも飲みやすいので、驚きでした。

すっかり気に入ってしまったこのお店。一度お店を出て、大宰府天満宮へお参りをしてから、もう一度立ち寄らせてもらっちゃいましたwwwそれくらい美味しかったんです。二度目のときは、白鳥の形をしたガラスの器に入ったコーヒーゼリーと、カフェカプチーノ、ストロングブレンドコーヒーを注文しました。コーヒーゼリーは二人で1つで十分な量で、ゼリーの上にはバニラアイスが載り、満足できました私が頼んだカプチーノには、高そうなシナモンスティックがカップに添えられており、カプチーノの上にはオレンジピールが振り掛けられ、シナモンスティックでかき混ぜながら、薫りをたのしみつつ美味しいカプチーノがいただけて、素敵な時間が過ごせたので大満足でした。

~と、少々道を外れましたが、肝心な大宰府天満宮のお話。参道はお店がいろいろと立ち並んでいて、雨の日でも程よい賑やかさがありました。小中学生の遠足組みもいましたが、中国・韓国の観光客が多くてビックリ!私たちが、境内へ入ったときには見渡す限り、外国人。日本語は聞こえてこないし、日本人ならそんなところで写真は撮らないという場所で写真撮影をするグループがいて不思議でした。私たち、海外旅行に来たわけじゃないよね・・・と錯覚するくらいw

そんな感じで、大宰府天満宮へお参りを済ませました。

駅へ向かう参道の各所で、名物の「梅ヶ枝餅(うめがやもち)」を売っているので、せっかくだから一つ食べてみようと、一つだけ購入できるお店を探して、買ってみました

できたて、もちもちのお饅頭美味しかった~~~
ペロリと完食ですよ。

二度目の風見鶏の後、再びバスで博多駅へ。
駅ビルの中をぷらぷらし、朝も早くて疲れたのもあり、早めに夕食をとってゆっくりしようということで、夕飯を食べにいきました。

夕飯はもちろん!「もつ鍋」ですよ~

行ったお店は、博多駅の駅ビルアミュプラザの10階にある「もつ鍋笑楽(しょうらく)」さんです。

待ちに待ったこの夕食時間もつ鍋だけでなく、馬刺しや酢もつを注文して、お腹いっぱい食べました。

もつを噛んでいる間の、あの脂の味がたまらなく好きです

1日目の博多はこれで、終了。2日目の由布院へ続きます。

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ケータイからもCheck!