スポンサーサイト


教習2回目

前回の教習から約4週間が過ぎようとするころ、次に車の練習をするには、車通りが少なく、人もあまりいない、教習場のようにグルグルと回れる、簡単なコースがある場所を考えてみた。

そこで思い浮かんだのが、丹沢湖。
数度行ったことがあるくらいだけど、人も車もあまりいなくて、湖の周りをぐるっと道路が走れるようになっているのを思い出した



ということで、ガブにお願いして、次の休みに丹沢湖まで連れて行ってもらいました。

到着すると、まずはガブがコースの下見として一周走ってみた。

くねくねとした道路が、ギアチェンジの練習になりそう。
坂道発進のできる交差点もあって、、、と、コースの特徴をあげていった。
20150427142345900.jpg

丹沢湖はまだ桜が残っていて、風が吹くと綺麗に散っていた。観光できたなら、「綺麗だねぇ~」っていっていられるのだが、、、今回はあくまでも運転の練習。そんな場合じゃありません。

休憩所のような広場で、今回の為に100円均一で購入した初心者マークをつけ、ガブと運転を交代し、いざ出発
初心者マーク


最初は半クラ練習。アクセルは踏まずに半クラだけで前進と後退を何度が繰り返し、半クラを体で覚えます。
だいぶ慣れてきたら、広場を出て道路へ。最初の難関は、信号付きの交差点前の坂道発進です。赤信号で停車し、青信号へ変わると同時にブレーキからアクセルへスムーズに移行すると共にクラッチを放していくわけですが、、、これができない、、、。
本日最初のエンストです。それから2度目の挑戦するも、エンスト。
やば~い!!そろそろ信号も変わるんじゃないか後ろから車がやってくるんじゃないかとドキドキ
でも、さすが丹沢湖。前方からも、後方からも車はやってこず
仕方なくサイドブレーキを引いた坂道発進に変えてみました。
これなら発進できるはずと、やってみましたが、焦っていることもあり、うまく繋げられず再エンスト。。。とうとう信号は赤に変わってしまいました。

赤信号中は、ガブにもう一度サイドブレーキの坂道発進のレクチャーを受け、青信号になり一度エンストしたものの、5度目の正直で発進することができました。いや~動けてよかった~。今回の練習がここで終了かと思いました

そこからは、ウインカーとシフトチェンジの練習です。
前回も書きましたが、右側にウインカーがついている国産車とは違い、左側についているので、交差点を曲がる際は、左手がとても忙しいんです。交差点に入る前には減速するシフトチェンジもしなくちゃいけないし。。。さらに、くねくね道では、そのカーブにあうギアを合わせていかなくてはならないので、これも一苦労。慣れちゃえばなんでもないけどね

そんなこんなで、1周目が終わり、スタート地点の広場へ戻ってきました。そこで、1周目の反省をし、深呼吸してから、2周目スタート

最初の難関、坂道発進の交差点は、サイドブレーキを使って、なんとか1発クリア
そこからは、ウインカーとシフトチェンジで少々バタつくものの、だんだんと慣れていきました。2周目終了。

慣れない運転で疲れてきたので、3周目で終わりにすることにしました。
3周目はだいぶ慣れてきたのと、最終周ということもあって、下り坂でエンジンブレーキを使って走ってみたり、3速で走っていたところを、4速まで使って練習してみるなど、実践に備えた練習に挑戦してみました。隣に座っているガブも、安心したようで、技術的なアドバイスをくれていました。

そして、3周目が終了。
一息つきたいところですが、ガブがイップクしている間に、まだやっていなかった駐車の練習もしました。
3方向の駐車スペースでぐるぐると駐車の練習を繰り返して、納得のいくところで終了です。
また、運転をガブに交代して、帰路へつきました。

今回の練習で、だいぶMT車に慣れてきたのは、自分でもわかりました。
だけど、今回は他の車がほとんどいない状態だし、信号も1か所しかない練習なので、実際にいろいろな車が走る道路ではまだ自信が持てません。
次は、いよいよ自宅の周りを走ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ さんへ

再びのコメントありがとうございますe-454

そうですよねe-2気にすることないですよねe-2e-440
まだ、たまにエンストしそうになりますが、あさんが応援してくれるから、頑張りますe-287

あさんはバイクにも乗られるんですね。
300kgが一緒にこけるなんて大変ですねe-350

エンスト歓迎!

そのための初心者マークですからね。
後ろの車なんか気にしない、気にしない!

み~~んな、そうやって走れるようになるんだから。

文句言ってくるやつとか、ビービーとクラクションを鳴らす奴は、ひょっとすると無免許なのかもしれないですよ。

何にしても、エンストしたって、転ぶわけじゃないし、どうってことないです。


バイクで発進時にエンストすると300kgが一緒にこけて、ホント大変な事になります。
実は何度か周りの車に起こすのを助けてもらったことも・・・。

だから、どうってことないです。頑張ってね!
プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
