スポンサーサイト


新築してはじめてのBBQ

先日BBQグリルを購入しました。


分厚いお肉やスペアリブなども焼きたかったので、普通のグリルではなく、フタ付きのグリルをチョイスしました。
丸くて小さくて、2~4人分でちょうどいいサイズのグリルです。足は折りたためるので、コンパクトに収納できます。


せっかくグリルを買ったので、さっそく次の休みの日に庭先でBBQをする予定を立てました。

まずは、ホームセンターに行き、グリル以外の、木炭、火おこし器、火消し壺、トング、耐熱グローブ、グリル掃除用の金属ブラシ等の必要なグッズを購入してきました。


次は、食材。今回はステーキとしいたけ、ホットドックの三品です。

家に到着すると、下ごしらえをガブに任せて、私はBBQのセッティングを担当
ガブの下ごしらえが終わると、火おこしスタート!火おこし器に新聞紙を丸めたものを2つほど入れ、そこに木炭を満杯にならない程度に入れ、新聞紙へ着火。新聞紙が燃え、木炭に火がうつり燃え始めるはずだったが、、、少々火力が足らなかったようで、消えてしまった様子一度目よりももう少し新聞紙をいれ、着火!すると今度はしっかりと木炭に火が燃え移ったこうなれば、もう何もしなくても火が勝手に大きくなるのが、この火おこし器の素晴らしいところ!筒の中で上昇気流が発生する煙突効果で、団扇で仰いだりしなくても、勝手に火が大きくなるんだ

がしかし!木炭が使えるようになるまで30分ほどかかってしまうBBQのセッティングする前から、火おこしをしておくべきだったと反省です。

木炭に火がおこせると、BBQグリルに炭を移動させ、まずはしいたけを焼きました
ヒダヒダが付いている方を上にし、その中に塩を振りかけます。その塩が溶けて水滴になったら、もう食べごろ!ひっくり返さないでください!しいたけの風味がめちゃくちゃのこっておいしいんだなぁ~これが



思わずうっめ~うっめ~と連呼してしまう2人でしたwww

お次は、ステーキお肉が柔らかくってサイコ~おいしくて、おいしくてペロッとたいらげちゃいました

そしてラストは、ホットドック!まずはウインナーを焼き始め、そろそろかな!ってところで、買ってきたパンを焼き、少し焦げ目がついたところで、ウインナーとドッキングたっぷりのマスタードと、ケチャップをかけてお口へINホックホクのパンと、ジューシーなウインナーが本当に美味しかったです今回は野菜を用意していなかったんですが、レタスとか、キャベツとかも入れたらよかったかな。。。。

とそんな反省もしつつ、新築してはじめてのBBQが無事にできました。今回やった結果、ご近所に煙がかかってしまうことが心配ではありますが、この要領であれば、屋上でBBQすることも可能ではないのかと、次回に向けて思考中です。

やっぱBBQって楽しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
