スポンサーサイト


テレビアンテナの事前見積もり

先週、新居の工事状況を確認した後、近所の某有名電気店へ行き、新たに購入するテレビの下見を兼ねて、テレビのアンテナを設置する為の相談をしてきました。

わが家では、テレビアンテナを八木式(魚の骨みたいな)アンテナではなく、デザインアンテナという、壁面につけられるお洒落なタイプのアンテナにしたくて、お店のスタッフに希望を伝えましたが、そのお店では通常取扱っていないそうでした。しかし「訪問して取り付けられるのか調査してみましょうか?」ということで、訪問見積もりを勧められたのでお願いすることにしました。

その電気店ではエアコンの取り付けの下請け業者が、テレビアンテナの設置工事もやっているということで、「今の時期はエアコンの取り付けが忙しく、時間通りに見積もりへ伺うのは難しいかもしれません。」という注意はいただきました。

見積もり前日に下請け業者からは、やはりエアコン工事が忙しくて遅れるかもしれないと連絡がありましたが、当日は予定通りの時間に見積もりに来てくれたので、好印象でした。

見積もりに来たのは、男性二人。作業車で訪れた割には、メモ以外何も持たずに家の中へ。
見積もりだけだから~と、ガブに任せておいたら、しばらくしてガブの不服を申し立てる声が。。。

ひと通り意見を言って、話が落ち着いたところで、私のところへ来て説明。
ガブはデザインアンテナを取り付けたい、電波的にデザインアンテナではテレビが見られないというなら、八木式アンテナを設置でもいいと伝えたところ、こんな会話になったそうです。
※ここでは箇条書きにして説明します。言葉遣いについてはガブの説明からなので、実際と異なります。

(1)見積もりに来た人たちは、デザインアンテナの存在自体知っておらず。ガブがこんなもの~と写真を見せたら会社へ戻って確認してみますとのこと。
(2)設置場所を確認したが、今日は電波を調査する測定器を別の人が持って出ており、持ってきていない。しかし近所のお宅は八木式アンテナがついているから、見られるはずです。
(3)アンテナを壁へ取り付けしたいというご希望でしたら、マスト(棒)に設置します。補強のために支線をはることもあります。
(4)見積もりは、見積もりを依頼したお店から連絡します。もしアンテナだけでは見えない場合、ブースターを取り付けた見積もりも一緒にお出しします。

ということだったそうです。。。それを聞いた私も、怒りというより呆れたの一言。
(1)は、仕方ないと思いますよ!私も実際見たのは1~2ヶ所。ただ、(2)~(4)についてはおかしいだろ!!moblog_6ac7367e.gif

(2)測定器持ってきていないのに、何しに来たの?見積もり前の現地調査か?
(3)デザインアンテナが取り付けられるかを聞いているんだ!屋根にも壁にも、できるだけ穴空けたくないから、デザインアンテナを希望してるのに、マストの穴だけでなく支線の穴まであける気ですか?
(4)見積もりって今ではないの?てか、測定もしていないのに、見積もるの?
というようなことを、ガブも思い、不服を申してていたそうです。

そんなガブの態度に、「では、明日測りに来てもいいですか?」と、やっと言ったらしい。当たり前でしょmoblog_ae80d5dd.gif測定器でちゃんと測ってくれて、デザインアンテナがつけられないなら、八木式アンテナでもいいんです。時期的に忙しいのは仕方ない、遅れてきてもいいからさ、測定器持ってる人きなよ!それがサービスでしょう。何しに来たんだか。。。りつこ心の声

ということで、話は決着して帰っていただきましたが、現場から帰宅する車中で、やっぱりあの業者じゃ信用ならん!とテレビのアンテナは某有名電気店では頼まないことに決定し、帰宅後、お店へ電話し、見積もりに来た業者へ「もう来なくていい!」と話をつけてもらいました。お店側は、別の業者へ向かわせますと言ってくれたけどねぇ。。。

電波の調査もせずに、「八木式アンテナしかつけられません!」「マストに設置して、支線はってバッチリ固定できてます。」「あれ?電波弱いですね、ブースターつけましょう!」って言われ、追加料金とられてもおかしくないでしょこの状況!そんな風には思いたくないけれど、ちょっといい加減すぎる対応に呆れてしまいました。電気店の偉い方にもコレを伝えたら、何も言えなかったそうです。

難しいですね。

というわけで、またアンテナをつけてくれる業者を探さなくてはいけなくなりましたmoblog_ae80d5dd.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
