スポンサーサイト


上棟式

先週5月9日金曜日に、無事棟上を迎えましたmoblog_ec658047.gif

本当は4月の後半に行われるはずでしたが、作業の遅れや、天候の理由で5月9日になってしまいました

しかし!この日はめちゃくちゃいい天気で、上棟日和ww

朝8時から作業を開始するということで、間に合うように出たつもりが、渋滞にはまり、現場へ着いたのは9時でした。
もちろん、作業は始まっていて、基礎の上には柱が立っていました。

P1020181_2014050901.jpg

テキパキと動く大工さんたち。大きな柱をグングン持ち上げるクレーン。
見ていて飽きない

一日見ているのはヒマかと思い、マンガやミュージックプレーヤーを持ってきたりしたけれど、全く使わなかった。
日傘を差しながら、持参していたアウトドア用のイスに座り、ずーーーーーっと大工さんたちの動きや作業の進み具合をみて、10時にはペットボトルのお茶やスポーツドリンクを出して、休憩してもらったりした。

お昼に差し掛かった頃、いよいよ2階部分の床づくりを始めた。
一般的には、上棟時に2階の床ははりませんが、桧家住宅では、作業の効率化と安全性を考え2階に床を作ってから作業が行われます。こちらもあっという間に出来上がっちゃう。

お昼休憩をとり、現場に戻ってくると2階部分と屋根を作り始めました。
すると、一人の大工さんが「うわっ!この家景色いいな!」との声が!!!!!

マジっ
小高い丘の上にある新居。数十メートル先は下り坂になっているので、「きっと眺めが良いはず?」と予想していた私。
しかし、その方向には何件か家が建っているので、見えないかもしれないと少々心配していました。が、何を隠そう、わが家には青空リビングという屋上庭園をつくることになっているのです。だから、近所の家より1つ上で外の景色が眺められるのですmoblog_86adcc92.gif

大工さんもその景色を見て、その声をあげたんだと思います。だから、それを聞いてから私も気になって気になって仕方がなかった~

そんなこんなで、15時には作業が一段落し、予定通り16時半から上棟式が行えると現場監督が教えてくれました。

P1020215_2014050903.jpg

あと1時間がめちゃくちゃ長く感じたなぁ~

そして16時半ころになると、監督から「上棟式を行う前に、よかったら足場登ってみますか?」とのお誘いが。。。
もちろん二つ返事で登ることにしました
だってずっと気になってたんだもん。

安全のためにヘルメットをかぶり、ガブと二人だけでいざ足場へ。。。。
何にも考えず登りはじめたものの、2階に差し掛かる頃ふと足元をみたら急に恐怖心がmoblog_da43a8d0.gif
高いところは嫌いじゃないけど、こんなに不安定な高い場所に登ったのは初めてで、ビビッてしまったw

まあ、動けないほどじゃないので少々ビビリながら進む私、足場に慣れているガブはさっさと先へ進んでいってしまったなんとか、屋根の高さに相当する足場へ到着。
先に到着していたガブの後ろから、景色を見るとナント!本当に結構遠くまで広がる景色に感動!

P1020212_2014050902.jpg

足場の上でガブと二人で大喜びmoblog_ec658047.gifmoblog_ec658047.gif

間取り決定の最終段階まで、つくるか悩んでいた青空リビングでしたが、作る事にしてよかった~moblog_c53aaf28.gif
こりゃ、住み始めたらココで黄昏ちゃうよ~

完成を楽しみにしながら、足場を降り、上棟式を始めました。
日本酒を持った棟梁の後に続き、ガブが塩を持ち、私が米を持って家の四隅にある柱へ行き、酒→塩→米の順番で撒いていきます。それから、余った日本酒を大工さんや監督、わが家を担当してくれている営業のTさんと私たち夫婦でほんの少しずついただき、乾杯。

これで、上棟式は終了です。
昔、おじさんの家でやった餅撒きなどはありませんが、これでまた一つの段階が無事に終わったことに感謝です。

いよいよ、本当の意味でスタートを迎えた家づくり。
これからは、ドンドン作業が進んでいってしまうのかと思うと、毎日見に来たい心境です。moblog_d842e900.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
こんにちは★
本能で生きる女りつこです。
興味をもったらすぐに手を出す、当たって砕けろ派!

そんなのりでブログもはじめて早数年。まあ気軽に見てってくださいな♪

ブログ内検索
ケータイからもCheck!
QRコード
カテゴリー別
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
リンク
